旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

アルトバンとカブのオイル交換

      2017/08/14

オイル交換(^o^)/

CASTROL(カストロール) エンジンオイル GTX 10W-30 SL/CF 4輪ガソリン/ディーゼル車両用 4L [HTRC3]

オイルはドンキとかホムセンで1,000円くらいで売っているやつ。

車は、5,000キロで交換したけどまだまだイケそう。次は7,000キロくらいで交換しようと思う。たぶん、短期間で長距離はそこまで劣化しなさそうです。たしか、熱が限界を超えてオイルがサラサラになるか、すごく汚れるくらいまで大丈夫と聞いたことがあります。

余ったオイルで、ついでにカブのオイル交換もしました。今まで律儀にオイルは、HONDA G1を使っていました。今回は車の余りオイルです。

車のエンジンオイルは添加剤的なものが含まれていて、エンジンオイルとミッションオイルを共有しているようなバイクは、クラッチが滑りやすくなるらしい。カブみたいな馬力のないバイクでも滑るのかなあ。

とりあえず、引っぱってみたけど滑るような気配はなし。距離を乗ったらそういう症状もでてくるのかもしれないですね。車の余りオイルで交換できるのはコスパ良いので、クラッチの滑りが確認できるまではこの方法にしようと思います。

おわり。

 - アルトバン