旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

車のワイパーのビビリを直す意外な方法

   

やってみます(^o^)/

この位置でワイパーを止めます。

 

ワイパーブレードを外します。

白い線がガラスだとしたら赤い線のワイパーが接触する角度が並行じゃないです。ガラスがきれいでワイパーゴムがそんな古くない場合のビビリ原因は、これが殆どらしい。

これに交換していました。

 

バネの反動でガラスにU字のところがバチンと当たって、ガラスが簡単に割れるらしいです。作業は慎重に(・・;)

 

紙を通すと接触しているとこが僅かでした。

 

スパナでグイっと曲げてやります。

確かカブ用に買ったやつ。重宝しています。

 

平行になりました(^o^)/

それに加え、ガラスの上の方に拭き残しがあったので、真ん中辺りを持ち上げるように曲げました。

その後、ワイパーが全くビビらなくなり、拭き取りも完璧になりました。

 - アルトバン