旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

車買う。

   

仕事が決まりました。

偶然にも入院前日に、めっちゃ行きたいʕ→ᴥ←ʔって思える仕事が見つかりまして、ハローワークに行って紹介で担当の人に電話してもらいました。けっこう押してもらったんですけど、すでに10数名から選考が始まるとのことで断られちゃいました。

自宅に戻ってその会社のHPを確認したらやっぱり行きたい(^O^)/あきらめきれずに、いろいろ資料をまとめて直で提出してみたんですよ。

そしたら返信があって、入院中に履歴書送付したりやり取りをして15日後に面接をして頂けることになりました。(入院してるとは伝えていない)それで退院後すぐ、歩いてもちょと傷が痛いけど面接に行ってきました。試用期間があるものの、正社員で採用されました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

結果はどうであれ、後悔しないように一瞬だけ頑張ってみました。

ちなみにまた辞める可能性もあります。仕事に対する考え方も変わりましたし、辞めるのがダメな訳でもなく、むしろ賢い選択ってこともあります(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、車を買うことに。

photo2

これは理想(^O^)/

通勤が往復120キロもあるので、出来るだけコストの掛からない車選びをしました。

そんな訳で、軽自動車を買いに行きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

条件:
・中古35万円以内
・絶対にMT、絶対!
・軽貨物(バン4ナンバー)

35万円という金額は、買うか悩んでたPCX150新車がそれくらいなのと、ぼくの経済的理由からです。この時点で車種は決まっていて、ミラバンかアルトバンになります。古くて走行距離が少ないより、走行距離が多くても年式の新しいものを選びます。

カーセンサーで軽MT検索したら玉数の少ないこと・・・。3件目星をつけました。

 

IMG_0509

とりあえず、コンビニで35万円おろしました。

このお金を握りしめて、車を買う旅に出発です(^o^)/

1件目、神戸ミラバン

2件目、三田アルトバン

3件目、伊丹ミラバン

どれか買います今日買います。

 

830d461742a627465f602f8c5466461d

2件目でこれ買いましたw

カブを買うときはめっちゃ悩んだのに・・・。軽自動車を買うのって、住民票とお金渡して印鑑ポンポンだけで終わりました。駐車場探しが一番の苦労です。

2012年 8万キロ 車検2年付きで32万円でした。2年後に車検を受けてその次の車検まで乗るつもりです。ちょうど20万キロ↑になってるはず。仕事をやめてもキャンプとか撮影にも使えるし、引っ越していらなくなっても、軽なら誰かお貰い手がありそうです。いちおう、どう転んでもいいようにって考えています。

 

関係ないけど、3万円ういてこれ買いました(^O^)/

アルトじゃなくてミラを買うだろうと思ってました、、アルトより前席シートがゆったりしてて、ガソリンタンクがアルトより6L多く入る。新車時もアルトより高く値引きも渋くて馬力も上。販売台数が違うので、中古パーツも多くて情報量も豊富。なにより、2ドアでボディ剛性が高く、2ドア!ってのに惹かれます。

店員さんの対応の良さと、実物みたらアルトの方が商用車っぽくて、なんか可愛かったんです。内装も茶色ベースで可愛かったです。めっちゃのどかな田舎で買うってことも面白かったw スズキ車は所有したことがなかったってもの理由でした(*^_^*)

バンは以前から気になっていましたが、調べるほどめっちゃいいことがわかりました!

バンの特徴

パワーウインドウがない。
くるくるの手回しです、レトロで見た目も可愛いし、エンジンを切っても窓を開けられるし、軽量化に貢献している。

防音材がない。
エンジン音、タイヤノイズがダイレクトに伝わってくる。バイク・クルマ好きなら歓迎です。まるで硬派なスポーツカーみたいです。エンジン音に耳を傾けながら操る楽しみを味わえます。軽量化にも貢献。

後部座席が狭い。
そもそも人なんて乗せないし。乗せても1人ですし、それ以上なら乗せてもらうw(乗せてもらえる理由にもなる)前席のスペースに余裕ができるし、後部座席を倒せばフラットになりキャンプ道具をたくさん積めて便利です。さすが軽貨物です。

ラジオしかない。
CDプレイヤーも無ければドアにスピーカーも付いてないです。内装は普通軽と共有らしいので取り付けスペースはあるはずです。必要と感じたら取り付けます。

維持費が普通の軽自動車より安い。
任意保険が安い。自動車税が安い。軽い分燃費もいい、加速もいい。

最低限の装備、UVカットガラスと集中ドアロック、キーレスエントリーは付いています。キーレスがないとめっちゃ不便です。UVカットガラスは絶対に必要ですw 焼けるし暑いし。バンってめっちゃいいですね、カブほどじゃないけど。カブのときと同様「なんでそんなん買うん?w」ってのがまわりの反応。

FFだけど軽い車でMTのコーナリングは面白いと思うので、峠を走りに行くのが楽しみですw これでキャンプにも行きたなー。

おわり。

 - 日記 ,