旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

タイヤ・ブレーキシュー・オイル交換

   

走行距離17,000キロ、カブのメンテをします(^O^)/

2016-05-07-11.59.18

タイヤ交換。

だいぶ残ってる気がするけど、作業のできるタイミング重視です。

 

2016-05-07-12.06.36

ブレーキシューも減ってる気がするので交換します。

 

2016-05-07-12.48.17

その前に、キャンプツーリングの準備です。インナーバスケットを取り付けました。去年の旅では、ここにUSB充電器があったのですが、今年は取り付けるのをやめました。

旅の雨ざらしで壊れる可能性も高いし、日常は使わないし、USBの差し込みもけっこうめんどくさかった。今年はモバイルバッテリー2個を交互に使う作戦でいきます(^O^)/

で、これポチった。安心のアンカー。

2016-05-07-13.11.43

モバイルバッテリーをボックス内で充電するために、USB充電器に端子を取り付けます。

 

2016-05-07-13.17.34

ボックスの中で充電します。モバイルバッテリーは去年の旅で使ってたやつ。

2個まで同時に充電できます(^O^)/

 

2016-05-07-13.29.48

タイヤ交換に戻ります。

なんか、スペースせますぎてタイヤが抜けない…どうやって抜いてたっけw

時間かかって嫌になってきた(`;ω;´)

 

2016-05-07-13.34.38

スリップサインがもうすぐです。

結局、車体をめっちゃ斜めにしてタイヤを抜きました。

 

2016-05-07-13.57.43

タイヤ交換です。

今回はすぐ減るタイヤです。

 

2016-05-07-13.59.49

旅用に買ったコンパクトなタイヤレバーで挑戦してみます。

これ、無理でしたw 先が分厚くて使うのが難しい。

 

2016-05-07-14.07.36

サビてた。

 

2016-05-07-14.15.10

リムバンドが所々、穴あきがあります。交換しようと思ったら手持ちのやつとサイズが違う。今回はこのまま使おう。

これポチった。

スマホ便利すぎる…音楽聴きながら作業して、写真も撮れるし、すぐWebで調べて注文できるし。作業途中に何か足りなくてポチったらGPSの場所にドローンが届けてくれる未来がくるのかなー。

 

2016-05-07-14.33.48

今回気づいたけど、チューブの穴あきはタイヤ取り外し時も注意ですね。

タイヤ交換おわり。

ブレーキシュー交換(^O^)/

2016-05-07-13.36.48

後輪ブレーキシュー。

 

2016-05-07-13.40.03

あれ、思ったより減ってなかったΣ(゚Д゚)

調整ネジがかなり奥までいってたから、もっと減ってるかと思ってました。

これ使いました。

2016-05-07-13.56.01

完了。

 

2016-05-07-15.25.48

次は前です。

 

2016-05-07-15.29.43

あれw 殆ど減ってない!

なんでだろー。調整ネジの感覚ではめっちゃ減ってると思ってたのに。取り替えたら調整ネジがだいぶ手前に戻りました。

オイル交換

2016-05-07-15.51.39

軽く近所を走ってブレーキ調整・テスト。

戻ってきたらオイルが温まっているのでオイル交換します(^O^)/

Amazon安くてMonotaROの利用率がどんどん減っていく。

 

2016-05-07-15.55.33

めっちゃ鉄粉ついてたΣ(゚Д゚)

前回のオイル交換は、ディーラーでカムチェーンを交換してもらったときだから、その影響で鉄粉が多いのかも。

 

2016-05-07-15.56.47

キレイにした。

最近オイルは直入れです。旅中に交換してた影響で計量カップとか使わなくなりました。

 

2016-05-07-16.04.56

オイルキャップが斜めに入ると思ったら、まさかの変なネジ癖が。こんな失敗したの初めて(>_<)

修正して直しました。

おわり。

 - カブのメンテナンス(装備) , , , ,