旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

自作電熱ベスト(ジャケット)

      2016/05/04

冬の最強装備(^O^)/

コレ買おうかなあ、と考えていました。電熱ベストの自作に挑戦してみました(*^_^*)

 

2015-11-11 15.28.23

ユニクロのもこもこベストです。これに電熱線を這わせて、ホットボンドで仮止め。のつもりが予想以上にくっついて取れなくなりました・・・w

希望条件のベストが見つからなかったので、仕方なくもこもこベストを使いました。ジャンパーじゃなく、ベストにしたのは電熱線の断線を恐れたからです。

 

2015-11-11 15.29.06

ベストに配線を固定して完成(^O^)/

 

2015-11-11 15.15.20

HI:36W LO:24Wです。グリップヒーターが28Wで同時に使ったら、64Wになります。カブ大丈夫なのかな・・・w

スマホでナビも使ったら+10W。グリップヒーターの電力カットを目安に試運転してみます。

 

2015-11-11-15

次はカブ側。バッ直を考えるも配線が面倒になって結局、電源はサービスカプラから取ることにしました。

ヒューズを1Aから5Aに変更しました。ここをやられたら、シフトインジケーターとUSB、電熱ベストが使えなくなる(>_<)

 

2015-11-11 15.13.30

シガーソケットをどこに配置するか、すごく悩みました。使いやすいようにフロントに取り付けたら防水処理と取付金具も必要になるし・・・

電熱ベストは、冬の遠出しか使わないことを考えて、後ろのボックス内に配置することにしました。取り付けていたUSB充電器を外して、シガーソケットをつけるだけ(*^_^*)

 

2015-11-11 15.13.47

使うときだけボックスから取り出します。

 

2015-11-11 15.14.46

このシガーソケット便利です。ねじってシガープラグが抜けないようにできます。

 

2015-11-11 15.23.35

スイッチON!!

温かいーーーー(^O^)/

気持よくて脱ぎたくなくなるレベルですw これは最強の防寒対策かもしれません。熱源があるって素晴らしい。

USBならお手軽に使えますし、モバイルバッテリーで運用したらバイクから降りても温かいし、良いこと尽くめと思って試してみたのですが、ほんのり温かい程度でした。やっぱり、5Vではパワーが違います。

制作費は、ベスト別で2,500円くらいでした。

おわり。

 - キャンプ道具(旅の準備) ,