旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

カブのマフラー交換

      2016/05/05

カブのマフラーを交換します(^O^)/

2015-10-26 14.42.14

このネジめっちゃかたかったΣ(゚Д゚)

全体重をかけて力んでも緩まなくて、メガネレンチを鉄パイプで延長して なんとか緩めることができました。メガネレンチが壊れるか思った。

 

2015-10-26 14.43.50

キタコ スポーティーダウンマフラー です。

カブのマフラーは交換することのないパーツだと思っていましたが・・・

 

DSC09136

少し前の話です。(四国ツーリングが終わった後くらい)

事故にあいました(・_・、)

右折しようとしている車の左横を抜けたら突然左折してきました。幸い怪我は大したことなかったですが、バイクのリスクを考えさせられる出来事で暫くはカブに乗っていませんでした。

しかし、バイクの開放感と風の心地良さを覚えたら、もうバイクからは離れられないような気がします。

そんな訳で、カブの存在感を少しでもアピールしようと、ネットで爆音と評判のマフラーを購入することにしました。バイクは少しくらい やかましくてもいいと思えるようになりました。

ガスケットも交換しました。

 

IMG_0193

取り付け完了(^O^)/

 

IMG_0205

思ったより静かΣ(゚Д゚)

この程度の排気音なら純正のバランスを崩してまで交換するんじゃなかったと思っています。レビューや動画から得た情報では爆音だったのに(>_<)

仕様変更でもあったのかも。

追記:仕様変更があったそうです。

 

IMG_0202

マフラーの見た目は気にせず、音の評判だけで選びました。

ついでに、前カゴも小さいサイズに交換しました。

 - カブのメンテナンス(装備) ,