旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

カムチェーン異音でカブ入院

      2016/05/04

前回のカムチェーンテンショナー交換から、またガシャガシャ音が発生するようになりました(>_<)

テンショナーを確認すると先端のゴムは付いてました。C50からJA10用に戻しても改善せず。ずっとじゃないんですよね・・・何かのタイミングで音が発生しています。その何かのタイミングでテンションがかからなくなってチェーンが暴れて音が発生していると思うのですが、よくわからない。

近所のホンダドリーム姫路にカブを持って行きました。

 

66959

症状をメカニックに伝えて、山形の出来事を話して 上記画像の鉄粉具合もみてもらって、

 

録音した異音も聞いてもらいました。
※音量注意!!

そしてカブの新車2年保証がもうすぐ終わるので点検をお願いしました。

カムチェーンについて調べました。

カムチェーンテンショナーのしくみ
ここわかりやすいー。マニュアル式なんてあるんですね。

テンショナーが削れることもあるようです。
鉄粉多いしゴム取れてたし、ぼくのも削れてたりしてw

原因がわかるといいなあー。

 - カブのメンテナンス(装備)