旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

カムチェーンテンショナーの交換

      2016/05/04

旅中に交換してもらったカムチェーンテンショナー。

一時は改善したように思っていました。実は数日で再発していました。交換前ほど音は激しくないのですが、アイドリング時 何かのタイミングでガチャガチャうるさくなります。

ぐぐると同じ症状がでてくるでてくるw エンジンが冷えているときに多い症状みたいです。ぼくの場合は、エンジンの冷え関係なしに信号待ちのアイドリング時にガチャガチャ音がでるときとでないときがある感じです。

 

2015-10-13 15.02.22

C50カブのテンショナーを使うと症状が改善した例をいくつか見ました。

マネしてみることに(^O^)/

上記パーツ全部で1,824円です。

 

2015-10-13 15.09.16

先ずはテンショナーを取り出します。

あれΣ(゚Д゚)

先端のゴムがついてない?!

 

2015-10-13 15.13.11

(左)中にうまっていました。というか先端がちぎれてる?w その先端は何処にーw

(右)新品のゴムです。

 

2015-10-13 15.12.06

(左)カブに入っていたテンショナーです。

(右)取り付けるテンショナーです。

 

2015-10-13 15.12.34

仕事が荒いのはさすがですね。

しかし、なぜ先端のゴムがちぎれていたのでしょうかw ゴムを取り付けて組んでみて、またゴムがちぎれるようなら他に原因がありそうです。

 

DSC04392

これは以前交換した不良だったテンショナー。ゴムはちゃんと付いてますねー。

交換してからガチャガチャ音は直りました(*^^*)

このまま、再発しなければいいけど・・・

もし再発したり変化があれば記事にします(^O^)/

 - カブのメンテナンス(装備)