旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

ブレーキ点検・調整・清掃

      2016/05/04

せっかく工具を持って行っても、現地で修理できないんじゃあ意味がないので ブレーキ点検も兼ねてパンク修理(タイヤ外し)の予習をしておきました。

 

2015-06-16-11.20

スプロケ(チェーン)を外さずにタイヤだけを外す方法を試してみました。これ、かなりスペースが厳しくて苦労しました。

タイヤを右上に持ち上げるような感じで斜めにして左下から抜くような感じで抜くことができました。センタースタンドの下に何かを敷いて高さを確保しておいた方がやりやすいです。高さがなくてもタイヤを抜くときに車体を斜めにしたら大丈夫でした。現地ではこの方法になると思います。

ブレーキを清掃した後、タイヤを戻します。

 

2015-06-16-11.31

ここでまた苦労(>_<)  アクスルシャフトがなかなか通りません。よく見たら写真矢印のとこで、ホイール内部にベアリング?があってズレています。

これをドライバー等で面一にしてアクスルシャフトを通そうとするのですが、またズレるのですw 何度やってもズレるw 以前の作業では偶然なのか一発で通ったので こんなに苦労するとは思いませんでした。

プロの方はどうやって作業しているのでしょうか。修理に出す機会があれば是非 作業チェックしておきたいポイントになりました。

 

2015-06-16-11.32

シャフトを通すまで何かパイプ等で固定できないかと探していたら、ブレーキのパーツ経がピッタリだったので、ガイドに使いました。

 

2015-06-11-10.24

このパーツ。(写真はフロントですがリアのパーツを使いました。)

これで一発でアクスルシャフトを通すことができました。しかし、最悪ホイールの中でパーツが抜けないとか事故もあるかもしれませんので自己責任の作業です。この経のパイプでも買っておこうかと思いました。

旅中に雨の中パンクしたらJAFを呼んじゃうかもしれませんw まあ予習はしておいて良かったです(^^)

 - カブのメンテナンス(装備) ,