旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

フロントブレーキの異音 スーパーカブ110 JA10

      2016/05/04

フロントブレーキをかけると「コキッ!」って異音が発生していました。(ぶつけたり衝撃を与えたことはないです。)

ブレーキ関連は怖いのでバイク屋に持って行こうかと思い、その前にぐぐってみたところ・・・たくさん出てきました。

フロントブレーキからコツッという異音が頻繁にする

Fブレーキを掛けるとカクッと音が出る。 【OKWave】

スーパーカブ110の Fブレーキ、カッコン!音を修理しました(動画です)

人によって異音の表現が違うのが面白いw どの音も正しいというか当てはまりますwたぶん同じ現象だと思います。

上記リンク等を参考に試してみました。

 

2015-06-11-10.26

ブレーキをかけることによって この隙間でブレーキ本体?動いて異音が発生するようです。

 

2015-06-11-10.27

適当に挟んでみました。

見事に異音の発生がなくなりました!w

しかし、隙間を埋めてしまっていいものなのか。意味なくクリアランスを取るような間抜けなことをする訳はないでしょうし、何か意味があるのではないかと考えてしまいます。

 - カブのメンテナンス(装備)