旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

持ち物(キャンプ用品・バイク用品)

      2016/05/04

キャンプ用品、持ち物を紹介します

初キャンプは、必要なものを揃えるのに予想以上に労力を使いました。他の方のサイトやブログを参考に、100均とホームセンターを往復する日々w 近所をカブで走り回っていました。

実際に準備すると意外とたくさんの物が必要だったり、1回の購入でうまくいかなかったり、持っていかないものを買ってしまったりw 経験なしの想像で買い物するから余計に大変だったのかもしれません。

追記=北海道89日間+α使用した感想です。

6,000円くらいでお手軽だったのでこれにしました。初テントで選び方もわからないレベルです。アウトドア用品選びは手探り状態です。とりあえず、虫の侵入もなく普通にテントとして機能しているので満足です。雨はどうなんだろ。

追記:89日の旅が終わっても(何回テントを使ったかは不明)まだまだ使えそうです。

色がキレイだったので買ってみました。紐を引っ掛けるところにバリがあって、テントの紐が切れかかって使用をやめました。ホムセンの安いペグを使っています。(テント付属のペグは弱かったです)

 

31-ISZ8ekOL

寝袋・シュラフの専門メーカーだという ISUKAのレクタ350 を購入しました。

コンパクトがよくてダウンにしました。うすい羽毛布団って感じです。袋にしまうのに苦労する。

追記:ダウンシュラフは畳まなくてよかった。袋に足元から詰めていきます。(旅中に教わりました)袋にしまうのがすごく楽になりました。

芝生の上でしか使ったことがないです。寝心地に不満なしでした。硬い地面だとどうなんだろ。

追記:少し破れたけどまだ使えそう。

Amazonの評価の良さと見た目のカッコよさで選びました。火力がけっこうすごい。なんの不満もありません。壊れず長く使えたらいいな。

追記:着火する部分が壊れました。それ以外は問題なし。

蓋になる部分に凹みがあって汚れが残りやすいのが気になります。次買うなら違うのにします。

追記:旅して多少の汚れとか気にならなくなった。まだまだ使えそうです。使います。

2,000円以上もする高級コップです。こんな高いコップを購入したのは初めてですw ものは良くて長持ちするようです。すごく軽いです。お気に入りの逸品。

追記:直火できるし軽くて丈夫。重宝しました。

風が強いときに役立つそうです。ガス持ちもよくなるとか。いちおう買っておきました。

追記:使うべきなんだろうけど、めんどくさくて。

定番商品のようです。安くて便利です。

追記:ないとかなり不便。

靴は満足できるものが欲しくて選ぶのにすごく時間がかかりました。当初は、ハダシウォーカーにして、雨は長靴で行こうと思っていましたが、履き替えも面倒で荷物も増えるので、防水の靴を探しました。

運動靴のようなタイプのMERRELLが欲しかったです。雨にはハイカットがオススメってことでキャラバンのやつにしました。

普段履きなら足首までの紐にすると楽になると教えてもらいました。万が一バイクで転倒しても、くるぶしも守られます。履き心地はかなりハードに感じますw(疲れないのかな)トレッキングシューズ&ゴアテックスは初です。(山には登りませんが)キャンプツーリングでの使用感がちょっと楽しみです(^^)

追記:トレッキングシューズに目覚めましたw 日常生活でも雨の日とか超便利。すっごくお気に入りです。

仕事で使ってる人がいて、丈夫でいいよって聞いていました。旅にもよさそうです。買って良かったと思える商品。

追記:見た目に拘らなければ個人的に、品質コスパ最強ベルトです。日常で使っています。久しぶりにAmazonみたらすごく評価が増えていた。

これで虫除けを作ると すごく効果があるとネットでよく見ていたので試してみました。

これを大量に塗りたくって蚊の多いところに突撃した結果、3箇所噛まれましたw これは良い結果なのかわかりませんが大量に蚊がいたので効果があったのではないかと思います。(まだ蚊も出始めなのであまり噛まないのかもですが)

ブヨにも効果があるとのことで旅に持っていきます。

虫除け作り方

【材料】(100ml分)
・ハッカ油:20滴
・消毒用エタノール:10ml
・水:90ml(水道水でOK。気になる場合は市販の精製水を使用)
・スプレー容器(100均のもので十分)
【作り方】
1)スプレー容器に、消毒用エタノール10mlを入れ、その上からハッカ油20滴を入れる。
2)容器のフタを締め、エタノールとハッカ油が混ざるようによく振る。
3)容器のフタを開け、水90mlを加える。
4)再度フタを締め、よく振る。
5)完成!

追記:全く効果がない!!ハッカ油のステマじゃないのか。ネット上では評判いいようだけど。

これは以前から出張で使っていました。単三電池2本で動きます。安いのによく剃れるなあ と感心しました。(時間はかかるけど)ラムダッシュいらないかも?時間はかかるけどw

追記:ヒゲが伸びすぎたらかなり時間がかかります。キワゾリもあった方がいいなー。交流で使う電気シェーバーに比べるとやっぱり時間がかかります。でもちゃんと剃れる。

 

P1120811

赤い鍋 と イス

こだわりのキャンプ用品があるとすれば、この赤い鍋ですw 小さめの鍋でテフロン加工という条件でめっちゃ探しました。

テフロンはやっぱり便利。色々使えそうです。汚れもすぐに落ちるのがいいです。蓋が透明なのもお気に入り。荷物になっても持って行きます。キャンプでご飯を炊くのが楽しみで仕方がないです。イスは最小限にしました。

100均とかディスカウントショップの安いアルカリ電池で済ませようかと思っていましたが、アルカリ電池は液漏れの心配があるのでエネループを持っていきます。

電池の持ちがよいです。使うかわからないです。

バイク用品

カッパ

ワークマンのシルバースコールレインスーツを買いました。浸透性がないので暑いときは厳しいかも。練習キャンプで5時間着用時は無問題でした。簡易防寒着も持っていきます。練習キャンプで寒さを体験して、もう寒いのは懲り懲りですw

パンク修理セット
ブリヂストン MCリムバンド
ブリヂストン MCチューブ
タイヤレバー グリップタイプ
虫回し
エーモン工業 エアゲージ
パナレーサー(Panaracer) ミニフロアポンプ BFP-AMAS1

パンク修理キットがあると安心して走れます。普段もタイヤ交換作業に使っています。(JA10は経験なし)チューブタイヤは自分で交換すれば 物凄く安く上がります。カブの特権とも思えます。

チューブ交換は失敗の可能性も考慮して2本持っていきます。念の為JAF会員になっていますが、JAFでは、その場でチューブパンク修理不可らしいです。バイク屋さんまで運ばれるとか。

これに衣類を入れてバイク便箱の上に乗せます。袋に詰める感覚なので便利です。思っていたより丈夫そうです。

ツーリングの必需品。想像以上に丈夫でした。タナックスはお気に入りメーカーになりました。

カブの超振動でネジの緩み防止に使っています。特に自分で追加したネジ類には大体使っています。小さいので工具類と一緒に持っていきます。

 - キャンプ道具(旅の準備) , , , , , , , , , , ,