旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

シロカブの装備品 スーパーカブ110 JA10

      2016/05/05

スーパーカブ110(JA10)の装備品を紹介します(^O^)/

2015-06-03:現在の装備です。

P1120853

GRK 強力新聞カゴ バイク用2枚留め取付金具付(MonotaROで購入)

このカゴ安いのにとても丈夫にできています。10年くらい余裕で使えるかも!ヘッドライト光を少し遮るの難点。(純正カゴは斜めカットで対策されている)

前カゴを付けていると何かと便利です。万が一衝突したとき衝撃を少し和らげる役割もあるのだとか。

追記:事故でダメージを受けて取り外しました。

カゴを取り付けるためのフロントキャリアです。

 

P1120880

HONDA ホンダ:グリップヒーター 08T70KZVJ01

あれば便利な快適装備はとりあえず付けておきたくて装備しました。

通販で購入して自分で取り付けました。説明書があれば素人でも なんとか取り付けることができました。冬は軍手にグリップヒーター + ハンドルカバーで十分に暖かいです。

しかし、夜は赤色LEDがすごく眩しい。高輝度LEDになったのかも?カブ50のときは眩しくなかったのになあ。

追記:コントローラーを取り付けているステーを力技で、角度を変えたら眩しくなくなりました。

ハンドルカバーはこれを使っています。

 

P1120883

強力な両面テープで貼り付けています。(しっかり脱脂してから)バックライトはありません。パッと見てわかりやすいアナログにしました。

今のところ外れないし壊れない。

追記:北海道の旅途中に壊れましたw カブ50時代から付けていたので3年弱待ちました。

両面テープはやっぱり3Mでしょう(*^_^*)

 

P1120865

レッグカバーのネジを交換して、ホムセンカラビナを取り付けています。

100均のペットボトル保冷袋にガソリン缶を入れています。レッグシールドに すっぽりハマって走行中も暴れたりしないです。

 

P1120867

自転車用のペットボトル用ケージです。

500mlでも小さいサイズのペットボトルは不安定で、落ちちゃったことがあります。大きいサイズは安定感があります。この位置はすごく使いやすいのですが、カブがある回転数で発する振動でケージが共鳴して五月蝿いです。

追記:これは微妙でした。取り外しています。

 

P1120871

スマホナビを使うために購入しました。スマホをかなりガッチリ固定できます。今のところ どんな衝撃があっても落ちたことはありません。ミノウラって良い商品が多くて好きになりました。

風防の都合で普通には取り付けにくかったのでステーを併用しました。

追記:現在は取り付け方法を変更しています。

 

P1120890

この黒いバーはヤフオクで購入しました。

購入価格:1,200円

本来は旭風防用で横向き取り付けです。純正風防に縦向きに取り付けています。

 

P1120879

かなりの走行風を防いでくれます。夏は虫対策、冬は寒風対策として大活躍です!大袈裟な表現をすると半分車に乗っているくらい走行風を防いでくれます。

デメリットは、ウインドのてっぺんが目の前にくること(視界が悪い)風に煽られたり、燃費が悪くなるって聞いていましたが、個人的にはそう感じませんでした。

旭風防も購入してみました。

ウインドシールドより、視界がよくて夏はミドルでもいいかなあーと思いつつ、虫アタックもあるし、どちらを装備するか迷っています。

追記:17,000キロ走った結果、個人的には純正の大きい方のウインドシールドがよかったです。

 

P1120902

スマホのナビ使用時の電源供給のため購入しました。防水のゴムキャップに、USB差込口もシッカリしています。耐久性はこれから。

取り付けにはこちらのブログを参考にさせて頂きました。

追記:北海道89日の旅で、雨の日も台風の日もありましたが壊れませんでした。今も現役です(*^_^*)

使用した工具等

 

P1120891

普段も旅も付けっぱなしです。大型ボックスを取り付けられるのはカブの特権かも(*^_^*)

 

2015-05-29 15.42.51

usb充電器

http://item.rakuten.co.jp/auc-fp-j/9j/
ここで購入しました。たまに値引き販売+レビュー割引で安く買える日があります。

ボックス内にもUSB電源を取りました。予備&モバイルバッテリー充電用です。2A対応で車で使っていて調子良かったのでカブにも買いました。マットは100均で買ったのがピッタリ(^^)

 - カブのメンテナンス(装備) , , , , , , ,