旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

カブの燃費とスプロケットの変更

      2016/05/05

P1120857

スーパーカブ110(JA10)をハイギヤード化

ドライブ15T-ドリブン30T

やってみました!

加速が遅くなり、バイクらしさ(カブだけど)という面ではマイナス要素になりました。しかし、4速60キロが低回転になり振動も減って、個人的には大満足のカスタムとなっています。2.3速で引っぱれば車の流れにものることができました。

ノーマルチェーンの100リンクでもギリギリ大丈夫でした。トップの写真は98リンクにカットして張り調整をしています。

燃費について

ノーマルの燃費:  最低46キロ 最高67キロ 平均58.6

ハイギヤードの燃費:最低46キロ 最高68キロ 平均60.5

少ないデータからの算出ですので あんまり参考にならないです(^_^;)

燃費に関しては、意外にもほとんど変化がありませんでした。ギア比云々より、チョイノリと季節で大きく変化している印象です。

ハイギヤード化で4速60キロでエンジンの回転数がさがったとしても、加速で引っ張るようになった分でトレードオフなのかも。

4速を多様する走行シーンでの燃費は期待できるかもしれません。これは北海道チューンですねw 要は自分の用途にあったギア比にカスタムするのがベストということでしょうか。

その後、北海道89日間の旅ではリッター70↑も何度かありました(*^_^*)

 - カブのメンテナンス(装備) , , ,