旅の空!スーパーカブ110でキャンプツーリング

30代後半の引きこもり無職が突然、スーパーカブで89日間の旅にでた日記です。旅が終わって再び引きこもり無職です。時代と自分にあった生き方を模索中な日々。

【人生初キャンプ】古法華自然公園キャンプ場に行ってきた!

      2016/05/04

2015-05-27

練習キャンプとして、近場で無料の古法華自然公園キャンプ場に行ってきました。

一週間前にメールで予約しておきました。
サイトはこちら

今回の目的

・持ち物の確認
・パッキングの確認
・テントの設営練習

あと、旅に持っていくカメラの選定、ヘルメットのバイザーを付けるかどうか、カブの風防は大か中どっちで行くか等もテストします。

 

2015-05-27 13.56.14

姫路市から国道372号線を加西方面へ。この先でよくスピード違反取締りをやっています。昔、車で捕まりましたw

 

2015-05-27 14.01.08

靴下の自動販売機があった場所。

面白いのでネタ的に一度買ってみたら、ものすごく丈夫でだったんです。しかも安い。それ以来、仕事用の靴下はここでしか購入しなくなりました。今は撤去されていて非常に残念です。

この先をすぐ右折したら、古法華自然公園キャンプ場です。仕事でよく通っていた道だったけど、こんなところにキャンプ場があったのは知らなかったなー。

古法華自然公園キャンプ場 到着。

2015-05-27 14.10.57-2

先客が2名いらっしゃいました。軽く挨拶をします。

テントが設営されてる!しかも、バイクはカブだ。カブでキャンプって意外に多いのかなーなんて思いながら・・・あれ??なんかみたことある?!

Σ(゚Д゚)

旅の情報収集する際に参考にさせて頂いたブロガー、旅cubさんでした!これには本当にびっくりしました。同じ姫路市でカブ乗り。パワフルに全国を旅している姿がかっこ良くて強く印象に残っていました。

テントの設営

2015-05-27

説明書を確認しながらテントを設営します。

この日は夏日和で暑いあつい・・・

 

2015-05-27 16.06.57

近くのマックスバリュで買い出し。

 

2015-05-27 17.21.11

キャンプ場に戻って適当に散歩します。

 

2015-05-27 16.51.50

東屋があります。

 

2015-05-27 17.20.07

テーブルもあります。

キャンプ場ではけっこう暇で時間を持て余しました。今回は一泊ですし、実際旅に出るとまた違うのかな。

 

2015-05-27 17.20.28

地下水で飲めないらしい。毛虫がいて気持ち悪かった(>_<)

 

P1120817

夕食のラーメン。

もやし一袋と豚肉でお腹いっぱい。ちょっとのびたかも?でも、意外と美味しかった。

その後、風呂は100均のウェットタオルで済ませて、ブルーシートの上でゴロゴロしながら北海道のツーリングマップルを読みます。

旅cubさんに、よかったらご一緒にと誘って頂いたのですが、どうしていいのかわからず一人で過ごしてしまいました。すみません(>_<)

夜中は寒さで目覚めます。背中にカイロを貼って、ユニクロのダウンを着て寝ました。気持よくて、まさかの10時間以上寝てしまいました。本番を想定して旅に出る装備を全部持ってきて良かった。普通ならカイロにダウンは持ってこなかったと思います。

 

P1120793

スマホよりミラーレス一眼で撮る方が楽しい。重たいけど、やっぱり旅に持って行こうかな・・・

 

P1120808

緑がキレイ。

 

P1120810

ぼくのテントです。横から見るとちっちゃいw

 

P1120820

朝食はカップスープです。

この後、テントを乾かしてパッキングして帰宅しました。

キャンプを終えて

キャンプ場の気温差を体験できてよかったです。荷物がキツイので見直す必要がありました。カメラは荷物になるけどミラーレス一眼を持っていくか迷う。

ペグがダメだったので買い直し。ヘルメットのバイザー(スモークシールド)は付けていこう。偏光サングラスの購入も検討。カブの風防はどっちにするか。

出発までに問題点を見直して、あと1回くらいはキャンプに行ってこようと思います。

 - 練習キャンプ , , , ,